活動事例

スーパーの店長さん
“立体感”がカギ!少量陳列で魅せる春の売場演出
2025年2月
メーカー・小売り
ご相談内容
大量陳列ではないが、目立つ様に陳列をして欲しい。
課題
- 陳列する商品数が売場スペースの約1/3程度
- 数量が少なくても、商品を多く見せる必要がある
- 売場内での存在感とアイキャッチを両立させることが求められた


- 現場の売場スペースと棚の構造を確認
- 周辺売場のレイアウトや陳列方法を観察
- 店舗の客層や動線をヒアリングし、最適な視認位置を特定
春らしさを演出することを軸に、通常であれば平置きする商品を「立てて」パッケージの顔をしっかり見せる方法をご提案。さらに、売場に立体感と奥行きを出すために三段のひな壇什器を設置し、視認性の高いレイアウトで商品を展開しました。
成果

展開開始から1週間で、通常の販売数の約1.5倍を記録。売場担当者様からも「商品が目立ってわかりやすい」とご好評をいただきました。
この事例のポイント
少ない商品数でも、陳列の工夫でアイキャッチ効果を高めることができました。パッケージを立てて見せることで商品の顔が目立ち、三段のひな壇で立体感とボリューム感を演出。お客様の目に留まりやすい売場づくりが、売上アップにもつながりました。